アイマスPの弾丸は撃ちぬけない。

タイトルは好きな作家さんの本から。基本不定期。

シンデレラガールズ6thライブ メットライフドーム 公演2日目感想

 さて2日目です。

昨日は2時間待ちの為断念した自らをフラスタと言い張る建物の列に並ぶ。

f:id:Sylphy:20181118023321j:image
f:id:Sylphy:20181118023855j:image

 

やっぱり2時間弱かか

 

イリュージョニスタ開けの開幕ソロ切り込み隊長に飯屋さんが戻って来た事に懐かしさを感じる。今回外ハネも完成度が更に上がってました。

 いとしーさー、コール楽し過ぎ問題。個人的に今回の個別衣装MVPだと思ってるひよりんの巫女服、動く度にピョコピョコ動くポニテも相まって可愛かったなぁ

 ドレミファクトリー 

早すぎて準備出来てなくて無事昇天した曲

第3芸能課Da値の高さを思い知らされる。元AKBやらダンス番長やら舞台女優出身だのがいる中、それに普通について行くOLがいるらしい。特にこいっちゃんのダンスが大きくキレッキレすぎて晴にしか見えんかった。 

 リトルリドル早すぎて(ry。今回ゆきんこ実質リトルポップスのために来た感ある。
そして衣装のお陰で改めてキャラの方向性がバラバラな面子なことを思い知った。

 

 メルヘンデビュー

 7代目CGに輝いた後だとまた違って見える曲

まりえってぃの全力ダッシュ、メルヘンデビュー初披露のSSA合同を思い出してなんだか泣きそうになってしまった…デジャブ感じた
出てきた場所もあの辺りだった気がするけど多分色々混ざってるんやなぁ

 Starry-Go-Round、この2日間でコール大分完成されて来た感。まぁ皆んなフラスタ待ちで2時間程聴かされ続けた成果でしょう笑

 

MCパートはCo勢、晴ちんがカズダンスかましたりやりたい放題。小梅ちゃんが真っ赤なライト掲げて?と言ってたのでここで血祭りのフラグが立ちましたね。周子に弄られて拗ねる飛鳥kawaii😍。

そして話題になったシーン。浮き輪を首に掛けたアーニャが登場。

 

ア「ここの遊園地は海をテーマにしたエリアがあるそうですね?」

凛「確かにそうだけど…」

ア「海にはイルカもいます。ですがサメ🦈もいます!サメ映画で最初に襲われるのは美波の様な可愛い女の子だってある人から聞きました!」

美「もしかしてそれ奏ちゃん情報!?」

凛「別に要らないと思うけど…」

美「いいの!アーニャちゃんの気持ちは無下に出来ないから!!」ここでドヤった後照れるあやっぺクソ可愛かった…。

 ここで昨日相葉ちゃんがチンピラだかヤンキーだか言ってたを思い出して吹き出してしまった笑。相葉ちゃん元ヤン説あの瞬間まで完全に忘れてたし、所謂インターネットミームをこんな所でぶっ込んで来るとか油断ならねーぞ!!

 

そして問題のブロックへ突入。まさにこんな感じ。

 

CoCo夏のコール予習してて良かった!出来ない人もモニターに歌詞全表示される親切設計。個人的にサニーに曲調似ててコールも楽しい好きな曲

Twin☆くるっ、おでこコッツンの破壊力の所為で曲中の記憶がないんですが…

凸凹、初日に引き続き加速からのしゅがみんコールでぶっ倒れるかと思いましたw

銀イルカ、Co勢のみだった所為もあり今迄で一番青っぽかったのは良かったですね(僕はMV通り青白派)。

ハイファイであしゃかさんが片足上げてウサギのポーズしてたんですが、アレは菜々さんがいたからなんですかね!?だとしたら泣ける…。

まさかのCu勢によるオレサファ!ここでナゴドでCoアタポン、Paネイションブルーが来そうな事が頭をよぎる…それはいいとして、皆んなのギアが一段上がったのが良く分かる山火事っぷり。流石デレの最盛り上がり曲だなぁと。

 

MCパートはPa勢。ここで薫ちゃんがウェーブをやりたいと提案。ドームの規模でのウェーブは本当に波の様で壮観でした。

 

フレ猫仕上がってたなぁイントロが流れた時の響めきで皆んなが期待してたの良く分かった。
あっさむ最初は正直歌苦手なイメージがあったのにあんなに堂々と歌う様になって…表現力だけな上位に入るんじゃないかなぁ。

MCを封印することで高野麻美のアイドル力は何倍にも高められるのだ!

なお、猫はやめなかった模様。

 

in factのイントロが流れここから空気が一変する事を察す。前回の椅子の演出も素晴らしかったですが、今回はドームならではの演出で心を鷲掴みにされましたね。天を衝く光の柱…うっ😭。

途中からサイリウム振る手が止まってただただ見惚れてました。天井を衝く照明演出が余りにも綺麗過ぎて……。

Voyage、ステージに女神がいた。青に染まった会場がまるで海の中にいる様でとても綺麗でした。やっぱりUOとか要らんなぁと改めて感じた瞬間でした(Pは舞台装置派)。

わたぐもは改めてともよ様は表現力の鬼だなと。役者純度100%とでも申しましょうか。

『みりあね、お姉ちゃんになったよ』この最後の台詞はダメだよ…。

 

ここでダンサーなし、スポットライトのみ、演者単騎のバラード三連弾をそれぞれの“らしさ”を出して演出したJUNGOさんは流石の一言。

 

 とどめの一撃キミそば。和装組3人による披露で個人的に歌鈴センターなのが嬉しかった。

 

さよならアロハ、不倫旅行の曲 by高野麻美 

ここはやすきよさんの歌の上手さが際立ってた。

からの〜なつっこ音頭。歌詞に山の向こうにストーンと日が落ちたとあるので夜パートの披露と思ってたので意表を突かれましたが、子供達が夜の部に出ない為の配慮という意見をツイで見掛けて成る程と思った次第。

 

最後はCuのMCパート。一番印象に残ってるのは例のアレ。フレデリカ猫やめなかったよ

杏「卯月ちゃん!やっと常識人が来た〜」この時のはっしーのドヤ顔が満開スマイル好き。

美玲「次のエリアは夏の夜エリアだ!オレンジの棒を何本折っても足りないジェットコースターだ!」

(この露骨なUO誘導からYou’re stars shine on meのイントロが流れ、えぇ…この曲かーいw的な周りの反応が面白かった笑)

 

ここから夜パート

You're stars shine on me

 ここの星空の演出が美しかった。
良くある常套手段かもしれないけどドームサイズでの星空演出はまるでプラネタリウムみたいで目を見張りました。

クレクレは歌だけでなくレーザー演出もいい感じに狂ってて場の雰囲気に酔いしれてた。普段の表情とまるで別人のあっさむの切なげな表情がとても良き。

血祭り。MCの掛け合いで来るのは確信してた笑

ここぞとばかりUR折ったけど、ちょこたん要望の色替え殆ど広まってないの悲しい。ギターが無くなる「あたたかなりんご~」からギターが入るまでの静かな部分は白(実際の小梅リウムは薄い水色が混じった白)を振るんですよ。

 

共鳴世界の存在論、通路側の席だったんですけどイントロが流れた瞬間隣ブロックの女性2人のギャァァァァっていう悲鳴が聞こえた。ワイも雌になったからわかるわ。

美彩 席の関係で袖を振り乱しながら歌うりっか様を近くで見る形になってとても良かった。

ロキエモは夏樹美玲のガルフロコンビでしたね!この時点でエモい…

f:id:Sylphy:20181125165126j:image

この曲熱い曲なのに何故か琴線に触れて切なくなるんですよねぇ。

Memories、4thSSA2日目はラブ蘭子だったのでアニメから4年越しで純正ラブライカのフル初披露。2人のPは長い事待ってたんですね…(途中なおかれMemories挟んで申し訳ありません&ありがとうございます)。

Tulipの絶対王者感ほんとすき。2日間もフルメンバーで観れたのは幸せ過ぎた。

アブナイ いつもの特殊イントロが流れて誰が出てくるのかと思ったらはぁ?NG!?となる。まさかシン劇ガールズを持ってくるとはこの海のリハクを(ry。

思えばstoryは春だしアブナイはCDのジャケ絵が夏っぽい。NGの曲は音源がある事と同時に季節のテーマに沿った4曲なんだろうと想像してる。

ガルフロ、オリメン4人揃ってたのに外してくる決断たるや…SS3Aで披露してたのが大きかったですね。

すみぺ、りっかさま、あやっぺ、しきくん、はらぼう、と並ぶと厨パというか個性の暴力感凄くてシンデレラガールズらしいと感じた。

センターのすみぺが大分荒ぶってて正直キャラ感ないんだけどそこがめっちゃ格好くて素晴らしかった!特にラスサビ前の『だ・か・ら』はシビれました…それしてもはらぼうの声量の凄さなんなん…。

 

SBSはVRZONEで見た時はそんな事なかったんですけど何故か泣けて来るんですよね…

 

最後の挨拶ふーりんが「ドームはあくまで通過点」って言ってて心強かった。余力を残してるニュージェネ組がナゴドでどんなことしてくるのかが楽しみ。

 

さて、ここまで振り返って純粋に楽しかったなぁというのが率直な感想。ナゴドは担当も揃うし目一杯楽しむぞー!