アイマスPの弾丸は撃ちぬけない。

タイトルは好きな作家さんの本から。基本不定期。

シャニカラーズ1st Live 初日公演 感想

まずは物販から。CD列へ並んだものの想定以上に列が出来たらしく物販10分前倒しになる事に。

f:id:Sylphy:20190310084224j:image

無事買えました!

 後はお手紙とプレゼントをプレボへ入れ、後ろ髪を引かれつつも現地を去り映画館へ。

f:id:Sylphy:20190314203125j:image

 現地映像が来るとW.I.N.G.前のBGM鳴ってて否が応でも胸が熱くなる

 

開演。

 登場から今までのアイマスライブとは違うぞと感じました。Spread the Wingsベースにユニット曲アレンジになってたんですが、鈍感ぺーワイアルストまで気付かず。

 中央奈落からイルミネ、後ろの個別奈落からそれぞれアンティーカが迫り上がり、放クラは舞台袖からそれぞれ登場、アルストは大崎姉妹が先に出て最後に千雪さんが中央へ登場。何このラスボス感。

 

『私達シャイニーカラーズです!!』

 

1.Spread the Wings!!

 

瞳に両手に Dream(Dream) 輝かせよう

瞳に両手にでひとみんを映したLVのスイッチャーGJ👍

 

Spread the Wings  行こう 今、羽ばたく時間 

ずっとみんな 待っていたよね

 

 16人全員で歌うこの瞬間を本当に待ってたんだよ!!

16人。

 この数字の重さに気付かされたのは千秋楽が終わってからでした。

 

2.ヒカリのdestination

初っ端からのマイク不調もあったからか緊張してるのが伝わってきた。いや本当はこっちが緊張してるからそう感じたのかもしれない。

でもそれが2日目のパフォーマンスへ繋がるのだからエモい。個人的に必死そうに歌うれいれいの表情が灯織に被って見えてああ良いなぁとか考えながら見ていた。

 

3.虹になれ

 そのまま3人が残ってこの曲のイントロが流れ、今公演のセトリを理解する。2曲目という事もあって徐々に硬さが取れ始めた3人。短い間に進歩を見せられるの若いって素晴らしい。

 

あの大空へ届くように

だまゆTGSでここの伸びが足りなくて悔しがってたこのパート、今回はしっかり出し切れてて良かった…。

 

イルミネMCパート。

  終始笑顔で回すひとみんにはっしーみを感じた。

れいれい「噛めば噛めば程味が出る。ほんだしみたいな…」

要するに噛めば噛む程味が出るスルメ曲だと言いたかったのだと思われ。

イルミネとシャイニーカラーズでダブルの光合成と「イルミネ=光合成」説を力説しようとするれいれい。そのれいれいをまたか…という表情でいなす2人にユニットの仲の良さを感じた良きMCでした。

 

4.バベルシティ ・グレイス

 5人共髪型等を寄せてるのもそうだけど纏ってる空気感がキャラそのものだなと一番感じたアンティーカ。特に摩美々役の菅沼さんの摩美々度はアイマス全体でもトップクラスの再現度だと思う。

 

 三峰役成海瑠奈さん(るなぴ)はVoDaの2極型といった印象。足ずっとズンズンしてて迫力があり、声量もビブラートも効いていて自然とそちらへ目がいってしまう力があった。

ここでマイクトラブルで2番の霧子ソロパートが丸々聞こえないトラブルが。序盤こういったトラブル多かったですね。

 間奏咲耶役のアンちゃんの「行くぞー!!」って煽りが堂に入ってて自然とボルテージが上がっていく所大好き。

 

5.幻惑SILHOUETTE

今回一番惹かれた曲。世界観を創り出すのが本当に上手だなぁと。

 

まるで意思の無い 機械仕掛けのDoll 無口な瞳で日々をルーティン

 

冒頭Aパートの霧子ソロ、霧子だけライトアップされてて皆んなを操っている人形使いみたいな演出がされていた(後にMCで言及あり)。あの儚げな振り付けと霧子のイメージがぴったり合っていてとても好き。

 腰をぐるんぐるんさせる振りがセクシー。シャニラジでフラフープ弄りされててよく分からなかったけどそう言う意味だったのか!と独り合点のいった次第。

正面を向いて歌うのではなく、目逸らしながら歌うまみみに森久保みを感じる。

間違いなくこの曲のキーは恋鐘。かりりんの歌唱力に鳥肌が立ちました。アウトロも彼女のアップで終わるのですが芯の入った表情にすっかり魅了されVoViの2極型だなと思ったというか上限突破してて何アレすごい。

 

MCパート

かりりんが「緩くないよ!」と言ってたけど存外緩い空気感

 そのかりりんから霧子役の結名美月さん(みーちゃん)がやたら話振られてて困ってた印象しかない。

ステージでは圧倒的パフォーマンスのクール系ボーカルユニットなのにトークポンコツって何処かで見た様な…🤔

 

しゃにます劇場

 ゲーム内イベントのコミュを意識し幕間の朗読劇、ユニット単位で出したのもゲームのコミュを知ってもらう意味合いが強いと感じた。

 

灯織「プロデューサーも適当に返事しないで下さいね?」

P「はーい🙋‍♀️」

この緩い絡みすき

 

イルミネアンティーカの絡みで

真乃真乃「咲耶さん…?どういう意味ですか?」

真乃には全く通じてなかった模様。咲耶敗れたり。

あとまみみが灯織をくすぐったりアンティーカ自由過ぎぃ

 

果穂「おっはようございまーーす!!」

放クラ登場で一気に騒がしくなる。どうやら走り込みをしていたらしい。

 

最後にアルスト登場

 

果穂「ジャスティスが俺を呼んでいる!」

甜花「ジャスティスレッドの台詞…」👍

夏イベからのこの2人の絡みめーっちゃ好き。

 

あとプリン🍮の話が出てきたの嬉しかったですね。これはなーちゃんのsRの話です。

2人がお互いにお互いの事を思い合って冷蔵庫のプリンを食べないで取っておく話なんです。

f:id:Sylphy:20190312123711j:image

6.夢咲きAfter school

コーナーが終わって唐突にイントロが流れて吃驚した

 一番の果穂の『なんばーわん!』誰もコールせずに果穂だけに言ってもらうの綺麗に決まって感動した。

 

等身大のコタエはただ一つ 

ここのパートすずもんとながどんが背中合わせで歌うという濃厚なじゅりなつ。

 

 間奏の部分で5人が一列に並んで順に腰曲げて後ろに反らすキングゲイナーのOPみたいな振りすこ。

 

7.太陽キッス

 やっぱりただ只管に楽しい!コールにタオル回しにクラップに忙しいけど只管に楽しい!!

 

2番の台詞パートで「立て舞浜!」「ライブビューイングも!」「私達放クラが!」「盛り上げよう!!」みたいな煽りが入ってた高まったけどここ3公演とも違ったと思う。

 

放クラMCパート。

 前日メンバー全員でお泊まり会した模様。そこですずもんが皆んなに金メダル🥇あげたそう(公式四コマネタ)。

ここもゲームを意識したもので大変嬉しかった。

撫子?一等賞のわかさまは吹いた🤣

 

 

8.アルストロメリア

担当だからかなり贔屓目だけど一番安定感あったと思う。

「笑顔の花、咲かせましょう!」と開幕の挨拶で千雪さんが言ってたのですが、 のんちゃんは常に笑顔でパフォーマンスするのが一番好きなところでそれが桑山千雪を体現していて…

 ダンスも大崎姉妹で比較すると甘奈はふわっとした中でもキレがあり、腕の上げ方や指先の細やかな動きにまでキュートな乙女という感じなのに甜花ちゃんはゆるふわで他の2人と比べても足が上がってなかったり万事控えめな動きで対照的

 

リリイベ感想でも触れたんですが

 

「まっ赤なりんごは落ちてこない 木の上のまま」の甜花ちゃんパート

りんごを食べたさそうに見上げながら歌う甜花ちゃんを口を抑えながら微笑む甘奈に、優しげな表情で見守る仕草の千雪さんで無事昇天した👼

 

 LVだと甜花ちゃん越しの千雪さんしか映してなかったんですよね。次はなーちゃんを映してあげて欲しい。

 

9.ハピリリ

原曲にはなかった特殊イントロ付きでおおっ!?となる。

 

 基本歌ってる人をセンターのトライアングルの前へという形で入れ替わり立ち替わり動くフォーメーションダンス

 

好きなポイントは沢山あるのだけれど一番好きなのはCメロの🙅🤙みたいな指振り。他には聞きたいけどで手を耳に添える、言いたくないので指を口に添える、わざと前をとおるの時前へ出てくる甜花ちゃんの歩き方やわたしはやっぱりキミが大好きだよで作る♥️etc.

 

 Yeah!のコール自分の周囲殆どなくてちょっと寂しかった。

 

ほのちゃんがリリイベで「私達の曲ってガンガン盛り上がる様な曲調じゃないのに声が聞こえて来て嬉しかった」と言ってたので現地はもっとコールしてあげて欲しかったなぁ

 

ときめきノート はじまる

 

の"る"に被せ気味にYeah!って言う簡単なものなので是非覚えてしまいましょう!

 

 

アルストロメリアのMCパート。

ピンクの光ありがとー!

皆んなピンクが似合うねー!

 

ピンクが似合うオタク

 

ほ「可愛らしさを前面に押しう…」

り「今押し売りって言おうとした!?」

 

オシウリストロメリア

 

回ってーの件で前転しようとしたほのちゃんマジ青木瑠璃子の舎弟。

あとのんちゃんはめーっちゃ良い匂いがするらしい。

 

の「久し振りの披露だけどどうだった?」

り「やっぱり圧巻のパフォーマンスだったんじゃないですか?」

 

乾いた笑いが出た😅

 

しゃにます劇場

まみみ「息を吸って吸って吸って…」

甜花「ス−ス−ス−ス−ス−ス−ひーん…」

 

何この可愛い生き物

 

アルストはクリスマス越境イベで殆ど他ユニットと絡みなかったので田中さん幽谷さん呼びとか新鮮でしたね。

 

霧子「こんな大勢の人の前で失敗したらどうしようって考えちゃうんだ…」

まみみ「別に完璧じゃなくていいじゃん。ファンが見たいのはそんな霧子じゃなくありのままの霧子なんじゃないのぉ〜?」

霧子「……うん!」

 

まみきりキテる

ここバベルシティのマイクトラブルと重なって見えて泣いた😭

 

10.Let' s get a chance

抱き合ったり でアンティーカと放クラ勢が抱き合ったりわちゃわちゃタイム至福でした…😇

 

ここからアンコール。

新情報はゲーム関係メインでした。無料10連嬉しい😆

 

ここでキャラコミュが入りました。

「千雪さん、ギュ−! 」「甜花もギュ−!」

「私からもギュ−!」「これからも三人で笑顔の花を咲かせよう!」

尊みが深い…😇

 

11.Spread the Wings!!

衣装替えタイムを挟んで現れたブライトザブルースカイを見に纏ったアイドル達!



デレのスターリースカイブライトもですが白を基調とした衣装ほんと美しい…😭

他のアイマス作品と同じくわちゃわちゃタイム付き。

 

12.Ambitious Eve

やっぱり来た新曲

FR@GMENT WINGがカッコイイ路線である事を再確認。乾いた氷の様なピアノのイントロ大好物!フォーメーションチェンジ紡錘陣形からの鶴翼の陣に変化するの銀英伝好きとしては高まった

 

 

最後の挨拶、WING優勝の台詞だったりtrueの台詞だったりフェスの台詞だったり色々あったと思う(かなりあやふや)

「プロデューサーさん!今日は笑顔の花、咲きましたかー!?」.

「甜花の事アイドルとして見てくれてありがと…!」

「甘奈、今日めーっちゃ楽しかった!プロデューサーさんは!?」

『楽しかったー!!!』

 

凛世役丸岡和佳奈さん(わかさま)の挨拶が印象に残りしました。

「私自身人前に出るの苦手だったんですけど、プロデューサーさんが私を見つけてくれて、大きな舞台でキラキ…いや、泣かない!よ〜し私も凛世ちゃん降ろそーっと。」

『プロデューサーさま本日は素敵な景色をありがとうございました。』

 

あと果穂役のひよりんの挨拶は胸に来るものがありました。

そして最後に真乃役のひとみん。この娘最年少なのにずっと笑顔だったんですよ…

13.Multicolored Sky 

やっぱり最後に持ってきたED感溢れるこの曲。

1番終わりに

だまゆ「後ろの方まで見えてるよーーー!!」

流石アイマスオタクのだまゆ、Pが喜ぶポイントを理解してますわ。ええ勿論心を動かされました😭

 

最後ハケる際ほのけ涙声でバイバーイ!っていってるの大映し。

 

 終わってみればリリイベを経験してるとは言え、過度に緊張してる人もいないし明日の2公演がより楽しみになった公演でした!