アイマスPの弾丸は撃ちぬけない。

タイトルは好きな作家さんの本から。基本不定期。

シャイニーカラーズ 1st Live 2日目夜公演

 いよいよ千秋楽です。

OPのSpread the Wings‼︎ベースのユニット曲アレンジのインスト大好きなので配信されないかなぁ。

 

イルミネMCパート

 

だまゆ「カラフルな波揺れてというか歌詞が好きなんですけど〜」という話の流れでライトを消して一斉に付けて欲しいと「ここウェーブちゃうんかーいって」なったのはここだけの秘密。

 

アンティーカMCパート

アンちゃんとみーちゃんはダンス苦手だけど

最後は恋鐘先生お願いします!と無茶振り

かりりん「個性が爆発してるユニットなんだけど私達もバラバラだよね〜皆んなが助けてくれてね〜」

菅沼さん「上手い事ま〜す」

 

最後までアンティーカで安心したMCでした。

 

しゃにます劇場~本番前日の朝編~

 

ライブ前日の掃除🧹をしている放クラメンバー。2階の窓が拭けてないと言い出し拭こうとする夏葉を止めようとする樹里。

 

樹里「プロデューサーも見てねぇで止めてくれ!」

P無反応

樹里『プロデューサーも見てねぇで止 

め て く れ !』

P「止めろーー!」

夏葉「プロデューサーが言うならしょうがないわね。」

果穂「すごいです夏葉さん!引き際をわきまえてた大人の対応です!」

 

その後凛世が事務所の片隅に邪気を感じたとかいう流れに。この辺合宿イベや【放課後★肝試しパニック】ちょこ先輩を意識したコミュの流れでした。

 

【アイ・サーブ・ユー】甜花のコミュの流れ、

甘奈が私も教えて欲しかったと言ったので、じゃあ3人でやろうという事に

3人『脇を締めて……プロデューサーさん、バーーーーーン!!!』👼👼👼

 

 

甜花「お昼寝セット忘れるとこだった…」

甘奈「勿論荷物に入れておいたよ!」

摩美々「何そのシステム、最高じゃ〜ん」

 

ここの件好きでした。

 

放クラMCパート

 

わかさま『夢咲きの「えぶばでれっつご〜」の所好き』

 ここへご真似っぽくひよひんのモノマネしたわかさまやっぱり面白い人。

 

アルストMCパート

 

ほのけ「私たちは3人組だからフォーメーションがグルグル変わるんですけどどうです?」

のんちゃん「楽しいよね?」

ほのけ「かっこいいー!」

りょんちゃん「2人の霊圧を感じながら心強く踊れました。」

大崎甜花、死神代行説あるなこれ🤔。

 

のんちゃんこと芝崎典子さんの挨拶には担当という事もあって胸を強く打たれました…。

 

「私は元々大きな夢は持たない人間でした。目の前の事を一生懸命やれば出会うべくして出会うものだと。でもシャイニーカラーズのオーディションの前日にステージに立って歌う夢を見ました。まだ共に歩んでない千雪さんとステージに立って歌う夢を見た時それをちょっと恥ずかしいと思ってしまいました。
余りに身の丈に合わない夢を。でも私はいまここに立っています。私にも夢を見てもん良いんだよと教えて貰いました。もっと千雪さんと色んな景色を見ていきたいです。プロデューサーさんこれからもどうぞ宜しくお願いします。」

 

次の前川さんがはっきりと言葉を紡いでいる後ろで直前に泣いてしまった芝崎さんが涙で微笑んでいたのを見て、色々と耐えられなくなってしまいましたね…😭トドメに3人のマイクなしの挨拶…。

 

 

シャイニーカラーズの仲間になれて本当に良かったというほのけ、霧子と出会った事、アンティーカに

三峰の担当になった事を後悔させたくありませんと語ったなるぴ、凛世ちゃんと同じく最初アイドルやるなんて思わなかったけどこんな素敵な景色を見たらもっとやりたいなと思えましたと語ったわかさま等泣き崩れる人が多かった中、最後に満面の笑顔で挨拶してくれたひとみんのお陰で綺麗に終われたと思う。

 

最後に総括をば。まずは個人の感想から。

 

ひとみん‥‥1日目は流石に緊張してるように見えたけど2日目はすごくキラキラしてて頼もしいセンターでした。印象としてははっしーに近いタイプかなぁと。経験を積み重ねてどんなセンターへ成長していくか楽しみでしょうがないですね!終始笑顔でしたし他のみんなも含めて笑顔が印象的な1stでした。

 

れいれい‥‥純粋な歌唱力の高さはやはり蒼の系譜。その中でも必死そうな表情で自分と闘いながら歌う姿が灯織だった。


だまゆ‥‥歌う度に声量上がっていって凄かった。大きく動こうと意識してるのか所作がめぐるそのものだったし、何より挨拶等から感じられる人柄が大好きになった!

 

かりりん‥‥舞台経験もあるからか、魅せ方を心得ているなと強く印象に残りました。歌も上手で正にクール系ボーカルユニットのセンターでした。
MCがほんわかしてて周りのメンバーに助けられてるのも恋鐘らしい。


みーちゃん‥‥マイクトラブルは残念でしたけど、動揺を見せず気丈に歌い続けた姿に強さを感じました。MCもダンスが苦手と言いつつ霧子と向き合ってステージに立ったと仰ってましたね。歌声が霧子そのものでレポでも触れたけど幻惑のソロパートに3公演共引き込まれてましたね。


なるみん‥‥歌が上手くてダンスも上手というハイブリッドっぷりはアンティーカのパフォーマンスを引っ張る存在だと思った。昼公演の「茶化した方がいい〜」って挨拶からの夜公演の「三峰の担当である事を後悔させたくない〜」という挨拶が胸に刺さり過ぎました。

 

菅沼さん‥‥菅沼さんマジ実在性摩美々。
回ってーの時自分だけ逆回りだったりずっとニヤけてたり所作の全てがまみみでもう菅沼摩美々って素で言い間違えてしまうくらい摩美々でした。


アンちゃん‥‥歌っても喋っても立ってるだけでも咲耶そのもので凄い
歌唱面ではバンドで言うとベースの様に伴奏に重みを持たせ裏でコントロールする役割を担っていましたね。

 

ひよりん‥‥ツイで役に引っ張られるみたいな話を見かけたけど僕は見せて欲しかった果穂をそのまま真っすぐに出してくれてありがとう、という感想しか出てこない。


わかさま‥‥本人とキャラとのギャップの激しさが魅力であり、そこを悩んでたりしたという挨拶で泣かされた…😭そんな所も同じ和装キャラを演じるりっか様と何処と無く被って見えた。

 

はるすけ‥‥とにかくこの人は演技が好き。朗読劇ではコミカルなちょこ先輩の演技を表情付きで見る事が出来て幸せでした。

 

ながどん‥‥煽り方が我が担当の中の人であるまつえりさんを思い起こさせてくれた。小柄ながら滅茶苦茶動き回って常に笑顔なのも高ポイントでした。


すずもん‥‥この人もわかさまとは違う意味でon/offの切り替えが凄い人だと感じた。最後の挨拶で泣いても夏葉の台詞を喋る時にはキリッと前を向いて台詞を言う所は憑依型の役者さんなのだなぁと思いました。


ほのけ‥‥泣き虫一等賞すぎる。MCだと2人をビシバシ引っ叩いていく立場だけどそしてまさかあんな真っすぐな人とは…ラジオの共演者であり師匠的ポジションの瑠璃子とそんな所も似通ってるなぁと一人感慨にふけってました。Multicolored Skyで2人のお姉さんに支えられてて末っ子感高かったのもアルストロメリアらしかったと思います。

 

りょんちゃん‥‥甜花ちゃんは普段2人にお世話される側だけどほのけの涙を拭ってあげたりしっかりお姉ちゃんしてるの見て泣いた。MCやパンフ等でコミュや歌詞の内容に言及したりシャニマス愛に溢れている所も本当に大好き。

 

のんちゃん‥‥ほのけがMCで言及してたけど常に笑顔だったのが一番印象に残りました。そんな彼女が2日目の昼夜公演の挨拶であんな事を言うものだから涙腺が緩み、一層深く千雪さん、柴崎さんを応援していきたくなりました。

 

MCパートは新規の方にもシャニマスの大きな魅力の一つであるゲームのコミュを知ってもらう意味合いもあり、ゲーム内コミュに絡めたお話が多めでした。勿論既存のプロデューサーはより楽しめた筈。1年間の積み重ねによる思い出ボムの威力は凄まじいものでしたし、プレイを続けた人達へのご褒美だったと思います。

 

ダンサーさんのいない点やユニットをベースにしている点を加味するとデレミリよりはやっぱりSideMに近い形式のライブだったなぁと印象に残りました。3rdくらいにはユニット越境曲やソロ曲等色々な発展性が期待出来そうな、そんな希望に満ち溢れた1stLiveでした!